電子タンク

とりあえずメモ帳

FB:FreeBSDではいきなりsuが使えない

ちょっとFreeBSDを勉強しようとして、インストールしてみた。

さっそくrootになろうと思ったら、いきなりそこから躓いた。

su コマンドでrootになれん!

なんでかと思ったら、はじめにsuを使うために設定が必要らしい。

d.hatena.ne.jpで、wheelグループについて調べてみると、管理者作業用グループというものらしく、sudoとかsuに権限を渡すのに使われるらしい。ほ〜。

 

wheel グループを活用する - いますぐ実践! Linuxシステム管理 / Vol.104

を読んでて、LinuxUNIXはsuに対するスタイルが違ったんだな、というのを知った。

 

これを利用すると、Linuxでは逆にsuを使えるユーザを制限できるみたい。

root権限を持つことが可能な一般ユーザーを限定させたい - ITmedia エンタープライズ

www.server-memo.net

Linuxの常識はFreeBSDで常識とは限らない。

FreeBSDの勉強はある意味Linuxの勉強にもなって面白いかも。